週末はどのようにお過ごしですか?
39県の緊急事態宣言は解除されたものの(5月15日時点)県外への移動制限や新しい生活様式を求められるなど、まだまだ元の生活に戻ったとは言えない状況が続いています。
もともと、あまり出かけることのない我が家ですが、今年のゴールデンウイークはますます家に閉じこもり食べては長編ファンタジー映画を見続けるという生活をして過ごしていました。
これまでは、レンタルビデオ店でDVDを借りて見るというのが主流だったと思いますが、最近ではインターネット上で何万本というコンテンツから好きな時に好きな動画や映画を選んで見ることができるサービスが増えてきました。月額定額制でインターネットを通じて申し込めばすぐに見ることができたり、多くのサービスは一定期間無料でお試しすることができたりと、気軽に始められる手軽さもあり利用者が増えているようです。お家での過ごし方の一つとしてこのようなサービスを利用しているご家庭も多いのではないでしょうか。
映画やドラマ、アニメなど古いものから最新のものまで、その他にもサービスごとに独自配信しているコンテンツなど、びっくりするくらい膨大な数の作品が選べるのは魅力であるとともに、子どもにとって有害となる動画もあります。
そこで利用したいのが、「ペアレンタルコントロール」です。年齢制限のある動画を視聴しようとすると制限がかかる仕組みになっています。スマートフォンでのネット利用でもこのような仕組みがありますので、子どもが見る場合は必ず設定しておきましょう。なお、サービスによってはアカウントが一つしかなく、視聴履歴や子どもにだけ視聴制限をかけたりすることが出来ない場合もあります。その場合は親が一緒の時に見るなど、ルールを決めておきましょう。親が知らない間に動画を見ていたということがないよう管理者アカウントを子どもが使わないように利用、保管しておくことも必要です。また、動画配信で多くの人が利用しているYouTubeにも、不適切な動画にはフィルターがかかる子ども向けの「YouTube Kids」というのがあるそうです。
最後に、私もそうだったのですがついつい見すぎてしまうので、1日に見る時間や作品を決めるなど家庭内でのルールも家族の中で決めておくことも大事ですね。
インターネットを楽しく賢く利用して、お家時間を楽しく充実したものにしていきましょう。(ちかもり)
この記事へのコメントはありません。